太ももをスリムにしたい・・・こちらをクリック!2021.12.21 update

身体の状態を知ることのお手伝い

REST整体院(レスト)


あなたの身体に寄り添ったアドバイスを REST整体院(レスト)院長が答える


 Q.  太ももや腰回りをスリムにしたいし見せたいのでストレッチなどで解消できますか。(愛媛県/SAさん/45歳/男性)


 A.  ストレッチを誤って理解している方もいらっしゃいます。

ストレッチは筋肉を緩めること。ストレッチは筋肉を緩める事なので、引き締めには、効果少ないor効果的ではありません。

引き締めたいのであれば、運動が1番です。今回皆様におすすめするのは自重運動です。

自身の重さを利用して道具も必要なく、すぐにでも始められる運動を考案しました。ぜひ利用ください。

 1.寝そべり自重運動 

①仰向けに寝ます。

②おしりから下部太ももを空に浮かせます。

浮かせたままそろえた両足を左右に離す・交差させる運動。

 

※回数:両足を左右に離す・交差させる。(10回/3セット/2日ごと)


 2.うつぶせ自重運動 

①うつ伏せで両手両膝を地面について馬になります。

②片足を上げ膝をL字のまま保ち固定します。

③左右の足を変えて10秒以上固定。

※回数:両足とも10秒以上固定。(3回/3セット/2日ごと)


 +α.うつぶせ自重運動 

さらに腰回りに効果的な運動として太もも・足の位置固定があります。

馬の姿勢で左足(右足)を浮かせます。

②足先を身体の左側(右足の場合右側)に出し浮かせたまま固定。

※回数:両足とも固定して10秒以上保つ。(3回/3セット/2日ごと)


今回紹介した自重運動は個々の体型、体調で効果が違う可能性があります。

自身の体を改善するアドバイスはぜひ当院へ足をお運びください。

▲院長の町上さん


 プロフィール 

11年前、理学療法士資格取得。

病院にて8年勤務 →勤務中に整体師資格取得。

→3年前REST整体院開院。

→開院1年目に、ゴルフ専門 【タイトリストパフォーマンス研究所認定者】資格取得。


REST整体院(レスト)

住所:〒761-0113 高松市屋島西町2421-28

T E L:090-5277-7901(予約制)

定休日:日曜・祝日

料金:要確認


 営業時間 

10時~19時最終受付

木曜/10時〜14時30分最終受付

土曜/9時〜20時最終受付

 

#REST整体院

#自重運動

#ゴルフ

#2020年7・8月号より