こむら返りに悩んでいます・・こちらをクリック!2022.01.09 update

身体の状態を知ることのお手伝い

REST整体院(レスト)


あなたの身体に寄り添ったアドバイスを REST整体院(レスト)院長が答える


 Q1.  ゴルフの帰りの自動車運転中、こむら返りが起こります。就寝中 も2~3回起こります。予防法はあるのでしょうか、教えて下さい。(香川県/K・Hさん/85歳/男性)


 A.  一番にお伝えしたいのは、水分をしっかりと摂る事ができているかという点です。

水分が足りない事と身体の疲労が重なる事により、こむら返りを起こしてしまう可能性があります。

今回は予防と対処をお伝えいたします。


 予防 

水分をとる

・事前、最中、事後にしっかり水分をとること。

足を傷めないように屈伸や足を回すなどの体操をこまめにするのも良いと思います。

 対処 

こむら返りになってしまった場合

・こむら返りになってしまった場合は、ゆっくりとかかとを浮かさずに地に着ける。

その時痛みが激しい場合は、痛い患部を圧迫するか掴んで行いましょう。

そしてかかとを地に着けてべた足にしましょう。伸ばすことでぼぐれます(痛いときは止めましょう)。

・あと水分をしっかりとる事。

 ポイント 

なにより事前事後に水分を摂ること!


▲院長の町上さん


 プロフィール 

11年前、理学療法士資格取得。

病院にて8年勤務 →勤務中に整体師資格取得。

→3年前REST整体院開院。

→開院1年目に、ゴルフ専門 【タイトリストパフォーマンス研究所認定者】資格取得。


REST整体院(レスト)

住所:〒761-0113 高松市屋島西町2421-28

T E L:090-5277-7901(予約制)

定休日:日曜・祝日

料金:要確認


 営業時間 

10時~19時最終受付

木曜/10時〜14時30分最終受付

土曜/9時〜20時最終受付

 

#REST整体院

#こむら返り

#ゴルフ

#2020年9・10月号より