• 今回は私(編集長)に代わって、

    徳島担当のdoraが飛距離を求めて

    新兵器(SKYWARD α)の威力を体験!!!


    SKYWARD福山ゴルフ SKYWARD福山ゴルフドライバー


     

     

    古希を目前にドライバーの飛距離は落ちる一方で、悩みは増すばかり。

    そんな時、大園編集長から試打をすすめられたのが「スカイワードα」。

    満濃ヒルズカントリーでのコンペでご一緒させていただいた際、練習場で打たせてもらいました。

    試打クラブは、シャフトの硬さはRで長さ45㌅、ロフト角11度。

    構えてみるとフェース面が大きく安心感があり、打感も違和感はない。

    弾道はやや高めでしたが、打球に伸びがあり、飛距離も既存のものより伸びていました。

    思い切り振っても左右のブレが少なく、頼りになる相棒になりそうです。

    今度はラウンドで効果を試したい。

     

  • 黒川逸輝くん・航輝くんゴルフ部活動報告!

    藤井学園寒川高校から東北福祉大学へ進学した双子の兄弟からの大学生活報告です!


    🌟冬休みに帰省した際、編集部に挨拶に来てくれました。

    2人ともとても素直で笑顔が素敵です。春にはオーストラリアでの合宿もあるとのこと。色々な経験を積んで頑張ってくださいね!!


    ▲雪景色をパチリ。香川では考えられませんね〜。


    「冬は試合がないので日々練習とトレーニングに励んでいます。

    仙台はだんだん寒さが和らいでいて、夜は先輩方と自炊をしたりしています。

    シーズンインに向けて、これからもっと頑張ります!

     

     

  • スナッグゴルフ2019.03.16 update

    スナッグゴルフ


    平成30年12月は、下記の小学校でスナッグゴルフ教室を行いました。


    12/11(火)香川県さぬき市立志度小学校

     

     

     

     

     


    12/12(水)香川県高松市立太田南小学校

     

  • 最近、マナーが悪くルールも殆ど知らない人が多い。

    例えば、

    ①当方がパター中にカップの向かい側に立ってラインを見る。

    ②カート道路上のボールを打ちやすい所にドロップする、等。

    注意すると、その後、口をきかない

    (愛媛県・黄昏のチーピンフッカーさん・69歳)


    残念ですが、ほんと良く見かけます。セルフプレーが主流の今、最低限のルールは守ってほしいですよね。

    (Doraより)

     

    会社時代のOB、20人程で、毎月のゴルフコンペを楽しんでおります。平均年齢は75歳です。

    一昨年より、高齢につき『冬場(1月〜3月中旬まで)と、夏場(7月〜9月末まで)』はゴルフをやめております。

    無理をしないで楽しもうということで。

    (岡山県・ヨッさん・76歳)


    いつまでも昔の仲間とプレーするのはいいですね。体調に気配りしながら気候の良いときにゆっくり楽しんで下さいネ。

    (Doraより)

     

    最近ゴルフを始めたので、いこいこゴルフでの話題で盛り上がっています。いつも楽しみにしています。

    (香川県・ようちゃんさん・23歳)


    ありがとうございます。皆さんの話題に上って光栄です。これからたっぷりゴルフを楽しんで下さいネ。

    本誌もいつもお供できるように様々な話題を掲載したい思っています。

    (Doraより)

     

    昨年12月28日、年納めという事で練習場に行ってきました。

    目茶苦茶風が強く、6Iで通常よりも10ヤード程短く、少し感覚が狂ってしまいました。

    風が冷たく、冬場のコースをまわる時の対策や参考になりました。

    (香川県・ふくろうナベさん・53歳)


    風の強い日のラウンドはほんとに大変ですね。

    でも、もうゴルフシーズン到来ですよ。寒風を気にせずにたっぷり楽しめそうですね。

    (Doraより)

     

    あるゴルフ場で、帰り際キャディバッグを探しましたが、見当たりませんでした。最後に残ったのは同型の別人のバッグ。

    連絡を取ってもらって、一時間後にやっと手元へ。不思議な出来事でした。

    (岡山県・クチノシングルさん・70歳)


    同じデザインのバッグだったので、ネームタグを確認しないで持ち帰ったのでしょうか。間違えた人もびっくりしたのでは?

    でも、無事にマイバッグが帰ってきてよかったですね。

    (Doraより)

     

    休みが不規則なので、ゴルフ場の予約は前日か当日がほとんどです。

    『いこいこゴルフ』を見て予約をするのでとても役立っています!

    いつもお世話になって、ありがとうございます♡

    (香川県・ハッピーちゃんさん・53歳)


    お役に立ててよかったです。これからも参考にしていただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

    (Doraより)

     

    ゴルフ人口減少が叫ばれる中、このような冊子は続けてほしいと思います。

    四国がゴルフアイランドで盛り上がる事を期待しています。

    (東京都・Ay27さん・70歳)


    お役に立ててよかったです。これからも参考にしていただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

    (Doraより)

     

    ゴルフを始めたばかりなので、ルールやマナーなど、分かりやすく書いているのでとても良かったです。

    増田プロのワンポイントレッスン、さらに色々な場面をお願いします!

    (岡山県・いつも青春!さん・57歳)


    これからも、皆様のゴルフライフに役立つ情報を掲載していきたいと思っています。

    末永くご愛読をお願いします。

    (Doraより)

     

    以前にハガキに書かせてもらった新ルールについての特集をやってもらえて嬉しく思います。

    ありがとうございます。

    (香川県・たこ兄ぃさん・50歳)


    ゴルフのルールは難しいですもんね。本誌で理解していただいてよかったです。レッスンにも力を入れていきたいと思っています。

    よろしくお願いします。

    (Doraより)

     

    うどん県レディース招待券、ありがとうございました。

    10月14日(日)に観戦して参りました。

    テレビ観戦より迫力を感じ、楽しい一日でした。

    貴社の益々のご発展をお祈り致します。

    (香川県・ノータッチじいさん・78歳)


    お役に立てて良かったです。

    プロのプレーは、我々のプレーとは全く違うものですよネ。参考になりましたか?

    (Doraより)

     

    いこいこ11・12月号に取り上げてくれて、ありがとうございます。私と分かる人が、何人いるかな(笑)?

    冬は、山の回数を減らして練習量を増やし、スイングを直し固めて、さらに上手になりたいです。

    (高知県・晃蔵さん・47歳)


    本格的なゴルフシーズンの到来です。練習の成果を試すには最適な時季ですね。ラウンドの結果を知らせてくださいネ。

    (Doraより)

     

    先日、某ゴルフコンペに行きました。女性のみで、参加人数は180名!

    プレイ料金は、6,000円でした。県下の女性はゴルフ好き。

    女性に優しいゴルフ場を。

    食事無料とか、女性の半額プレイ券とかの企画を!

    (香川県・R・Mさん・?歳)


    女性だけで参加者180人はすごいですね。

    さぞ、華やかなコンペだったんでしょうね。

    (Doraより)

     

     

     

     

  • 一昨年のゴルフ中、滑って足首骨折!(入院中、ゴルフバッグ当選) 昨年、ホールインワン達成する。50万円保険で最後に自分自身へのご褒美でゼクシオ10のドライバー購入。しかし常時100切り出来ずガックリ。練習場の会員となりしっかり練習をするも、7月西日本豪雨に遭遇。あと一歩の所で危なかった。 夏は猛暑でゴルフする気起きず、季節良くなってやっとゴルフが出来る喜びを感じています。

    仕事は月に20日程です。ゴルフ、カラオケ、タイガースの応援、鈍行列車の旅(青春18切符)などと忙しく動いています。年間10回以上のゴルフの幹事も、『迷幹事 ボケ防止には 丁度いい』です。。

    (岡山県・吉備路の若大将!さん・68歳)


    仕事以外にもいろんなことに取り組んでおられるのですね。様々なことに挑戦していることはいいことじゃないですか。これからもいろんな分野で動き回って下さいネ。

    (Doraより)

    手紙 

    貴社益々のご清栄慶賀に存じます。コンパクトな入れ物の中に、充実のニュース。読み応えを感じます。

    出来れば、入賞者の写真を大きく。

    それと、記事を中国地方ニュースにも広げてもらえば嬉しいです。

    (岡山県・来年は90才さん・89歳)


    ご愛読ありがとうございます。これからも読者の皆様のご要望に応えられるように知恵を絞っていきたいと思っています。今後もよろしくお願いします。

    (Doraより)

    手紙 

    6ヶ月ぶりにコースでプレーすることになり、ワクワクしています。練習場へは週4〜5回行き、スイングだけはしてきましたが、アプローチパットはあまり練習出来ていないので、いざ、芝の上でどうなることか?

    楽しみ6分、不安4分。何はともあれ、楽しんで来ます〜!。

    (愛媛県・伊予竹さん・66歳)


    そうですよ、ゴルフは楽しむのが一番です。もちろん、スコアが良ければなおいいですけどネ。ラウンドの感想を教えてくださいネ。

    (Doraより)

    手紙 

    ゴルフを始めた頃、ショートホールでミラクルショットのホールインワンをしてから、ゴルフの楽しさを味わいやみつきになりました。あれ以来、ホールインワンはありません。残念・・・!

    今は夢ばかり見ています!

    (徳島県・形から入るゴルファーさん・70歳)


    長年ゴルフをやっている人でもホールインワンを達成した人はほんの一握りなのに、初めてすぐ実現するとは・・・。幸運の持ち主ですね。これからも夢を持ち続けて下さいネ。

    (Doraより)

    手紙 

    こんにちは。いつも楽しく読ませていただいております。そして、毎号ゴルフ場で『いこいこゴルフ』、無料で持ち帰っております。

    11・12月号では久々の優秀作品に選ばれて、より一層俳句&川柳を作るのが趣味のように思えて来ました。リアルな自分のゴルフ体験をそのまま作品にしております。

    今後も、楽しい作品を目指していきたいと思います!

    (徳島県・蘭々さん・46歳)


    おめでとうございます。俳句や川柳は難しいのに自分の体験を作品にできるのは素晴らしい能力の持ち主ですね。これからも応募お願いします!

    (Doraより)

    手紙 

    昨年10月13日、会社コンペがありました。

    この上ない快晴でした。アイアンは思った以上に調子良く、距離感が良くハマっていました。

    しかし、ドライバーがトホホでした。打ってもボールが上がらず、チョロばかり。特にティーからの1Wは谷にボールが「さよなら」となりました。

    結果は3桁でしたが、久しぶりにコースを楽しくまわれた1日でした。

    (香川県・ふくろうナベさん・53歳)


    ドライバーとアイアンがかみ合うのはほんとに難しいですね。でも楽しくラウンドできて良かったですね。

    これからも楽しいゴルフをしてくださいネ。ドライバーのレベルアップもネ。

    (Doraより)

    手紙 

    うどん県レディスを観戦して来ました。貴社より読者プレゼントで頂いた券です。

    河本結プロを注目していたので、ついて回りました。活躍してくれて満足しました。

    (香川県・じいちゃんさん・74歳)


    読者プレゼントを有効に使っていただきありがとうございました。プロのプレー、参考になりましたか?

    これからもプレゼントや投稿をお願いします。

    (Doraより)

    手紙 

    毎回楽しみにしています。ゴルフ場の案内や割引情報、クーポンが魅力です。

    ゴルフを始めたいという方とゴルフ場を回りたいのですが、練習場でどのくらいまで出来たらコースに行っていいのでしょうか?

    『どんな事ができるようになったら』

    『何が身に付いたら』など、あれば教えて下さい!

    (岡山県・お〜い お茶くんさん・49歳)


    ご愛読ありがとうございます。

    いつコースデビューするかは、基準はないと思います。

    まずは、ルールなどを熟知したベテランゴルファーと一緒に回ればいいのではないでしょうか。

    (Doraより)

     

     

  • ㈱福山ゴルフさんの

    「超ディープ」な強弾道ドライバーで

    最強飛距離にチャレンジ!!②


    SKYWARD福山ゴルフ SKYWARD福山ゴルフドライバー


    11・12月は多忙で、練習も思うように出来なかったのですが、12月16日㈰、「ロイヤル高松CC」さんへデビュー教室の取材に伺った際、既存のドライバー(ゼクシオ)と福山ゴルフさんにお借りしている(スカイワードα)を比較するために打たせて頂きました。

    練習場での試打は、正確にどのくらい飛んでいるのか分からなかったのですが既存のドライバーよりもランを入れ20Y飛距離が伸びていました。まだまだ、練習を重ね頑張ってみます。

     

     

  • 初めて手にしましたが、読み応えがある記事ばかりで宿泊先で退屈せずに済みました。

    (愛媛県・道後温泉の坊ちゃんさん・63歳)


    ご愛読ありがとうございます。これからも皆様のゴルフ人生に役立つような記事を掲載していきたいと思います。これからは川柳などにも投稿してくださいネ。

    (Doraより)

    手紙 

    こんぴらレイクサイドGCで『グリーンクラブ』という会をもって、毎月1回ゴルフをしていました。レイクがなくなったので、サンライズヒルズCCで仲間で集まっています。実力を発揮し、B・Bが多いです・・・

    (香川県・オオタタキさん・81歳)


    ゴルフ場が閉鎖されるなんて、一昔前までは考えられなかったですもんね。

    慣れないゴルフ場で何かと大変でしょうが、これからも仲間とゴルフを楽しんで下さいネ。

    (Doraより)

    手紙 

    健康管理も兼ねて、月1〜2回の河川敷ゴルフを楽しんでいます。ところが今夏の暑さで、コースで初めての熱中症を経験してしまいました。水分等も十分に取っていたつもりなのに、体力の低下を思い知りました。

    夏のゴルフはOS1の準備など、対策が必要ですね。

    (愛媛県・すえちゃんさん・65歳)


    夏のゴルフは意外と過酷ですね。夏だけでなく、冬も厳しいです。

    もし冬にゴルフに行かれならる寒さ対策を十分にしてくださいネ。

    (Doraより)

    手紙 

    今回、カレーうどんが当たりました。想像と違っていたのでびっくりしましたが、美味しかったです🎵

    ありがとうございました!

    (徳島県・T・Yさん・59歳)


    ご応募ありがとうございます。これからも本誌をよろしくお願いします。

    (Doraより)

    手紙 

    ゴルフを始めてはや10年になり、相変わらずヘタッピです、プロの試合をTV中継で見ていますが、まだ実際に観戦した事がないのでぜひ、うどん県レディースかエリエールレディースを目の前で観戦したいと思っており、近いうちに足を運ぶ予定にしています。

    いつもゴルファーズ・コミュを読んでいます。笑ったり頷いたり、楽しいコーナーで大好きです!

    (香川県・GOLF BAKAさん・61歳)


    プロのプレーはすごいの一言です。自分のプレーと比較するとちょっと自信を無くするかもしれません。

    でもプロのプレーを見るのは楽しいです。観戦した感想をぜひ知らせて下さいネ。

    (Doraより)

    手紙 

    『いこいこゴルフ』、ローカル誌ですが、見ている人は多いと思います。ゴルフ場が価格だけでなく色々な面(食事、練習環境)で競争し、県外からたくさんゴルファーが来るよう、本誌からの更なる発信を期待しています。

    (香川県・K・Mさん・62歳)


    読者の皆様の期待に応えられるように、いろんな工夫をして、ゴルフがますます盛んになるようにしていきたいと思っています。応援よろしくお願いします。

    (Doraより)

    手紙 

    2ヶ月に1回の雑誌なので、いつも楽しみにしています。元々活字が好きではないのですが、毎日少しずつ読んでいます。

    (岡山県・H・Yさん・60歳)


    ありがとうございます。皆様の期待に応えられるようにこれからも工夫をしていきたいと思います。これからもよろしくお願いします。

    (Doraより)

    手紙 

    この冬、2打目が池ポチャ。その球を拾っていて自分もドブン!山のズボンで助かるも靴はずぶ濡れで散々!

    皆様も池には注意・・・!

    (岡山県・池ポチャ松さん・?歳)


    えっっ、池に落ちましたか。ゴルフ場の池って、急に深くなって滑りやすいんですね。ほんと気をつけないとね。

    (Doraより)

    手紙 

    以前は80台も出ていましたが、今は100も切れずにいます。友人や先輩とゴルフが出来る事に本当にありがたさを感じています。これからもゴルフを続けたいです。

    2ヶ月に1度の本誌づくりご苦労様です。少ない予算でゴルファーの為になる情報、企画ありがとう。娘もゴルフを始めたので、これからが楽しみです。

    (香川県・かっちゃんさん・57歳)


    80台復活を目指して頑張って下さい。本誌も皆様のレベルアップに少しでも役立つような記事を掲載したいと思っています。

    これからも、ご愛読よろしくお願いします。

    (Doraより)

    手紙 

    ゴールドティー使用の方のマナーの悪さが多くて、それに当たるとその日一日うんざりします。

    先日も、朝の受付カウンターから(メンバーの方で職員の方と親しいのか)、雑談をしてカウンターから離れず、次に待っている私はサインもできずイライラするばかり。職員も知らん顔で雑談を止めません。運悪く、その方の次が我々の番で終日面白くなかったです。

    プレーも2時間半越えで、各ホール、各ショットで待って待っても全く後ろを気にしない。こんなゴールドの方が増えています。

    マナーの悪さがどこのクラブへ行っても同じ様に酷いです。貴誌より、マナー向上を目指しましょう。

    (高知県・ボギー99さん・65歳)


    マナーの悪いゴルファーはどこにでも見かけます。ゴルフは規律の厳しい、紳士のスポーツと言われていたのに、死語になったのでしょうか。

    (Doraより)

    手紙 

    10月末から本格的に寒くなりました。練習に行くのも億劫になりますが、せめて週1回だけはと思い、頑張っています。コースに出る時も寒さ対策をきちんとして挑みたいと思います。

    目指せ年内100切!!

    (愛媛県・のとくんさん・31歳)


    ひょっとしてすでに100切りを達成しているのでは・・・。

    また、「100との戦い」のレポートをよろしくお願いします。

    (Doraより)

    手紙 

    ゴルフシーズン真っ最中ですが、後続のプレイヤーの事を気にせず何回も素振りをしたり、途中プレイも走らない、グリーン上でスコアをつけたりする人がいます。

    あなたのそのプレイがイラッとさせ、ストレスの原因となる事を分かって下さい。

    (東京都・○○○だったらおやじさん・55歳)


    そんなプレーヤー、ちょくちょく見かけます。ほんといやになりますよネ。ゴルフする人全員が、他人のことも思ってプレーしてしてもらいたいものですね。

    (Doraより)

    手紙 

     

  • 黒川逸輝くん・航輝くんゴルフ部活動報告!

    藤井学園寒川高校から東北福祉大学へ進学した双子の兄弟からの大学生活報告です!


    「11月6日に関東スーパーリーグという試合がありました!

    親善試合のようなもので逸輝(左)が団体優勝することができ、航輝(右)が個人優勝することができました!

    これから冬のトレーニングが始まるので、来年もっと大きな 舞台での優勝報告ができるようにしっかりトレーニングして来シーズン頑張ります!

    賞品は団体優勝の方がフットジョイの上着で、個人優勝の方は松山英樹さんのサイン入りバックです!

     

     

  • スナッグゴルフ2019.01.26 update

    スナッグゴルフ


    平成30年11月は、6校の小学校でスナッグゴルフ教室を行いました。


    11/1(木)香川県坂出市立府中小学校

     

     


    11/2(金)香川県附属高松小学校

     

     


    11/13(火)香川県高松市立鬼無小学校

     

     


    11/14(水)香川県高松市立仏生山小学校

     


    11/20(火)香川県高松市立十河小学校

     

     


    11/28(水)香川県高松市立塩江小学校

     

     

  • 『いこいこゴルフ』準備号からかかさず拝読しています。写真の中から知り合いの顔を探すのも楽しみです。『ゴルフ俳句&川柳』は特に気になります。

    (香川県・ぼやきのM子さん・68歳)


    長期間のご愛読ありがとうございます。これからも出来るだけ多くの話題や写真を掲載していきたいと思っています。俳句&川柳への投稿もお願いします。

    (Doraより)

    手紙 

    3年前に病気になり、1年間薬物療法で男性ホルモンを抑える治療をしたため、筋力が落ちてボールが飛ばなくなりました。2年前に手術をしたら、最近体力が戻ってきてドライバーも210ヤード飛ぶようになり、スコアも80台が出るようになりました。これからも出来るだけ続けていけたら良いなと思っています

    (兵庫県・古稀おじさん・70歳)


    70歳代で200㍎越えに80台とはすばらしいですね。これからも記録更新を目指してくださいネ。

    記録を出したときはまた、投稿してくださいネ。

    (Doraより)

    手紙 

    今年、生涯3度目のホールインワンを達成しました。70歳までは2年と半年。私の希望はもう1度ホールインワンかもしくはエイジシュートを・・・と思っています。ゴルフはそんなに甘くはないですが、頑張りたいです。

    2ヶ月に1回が待ち遠しく、楽しく拝読させてもらっています。ルール・マナー等の説明を、毎回解りやすく掲載してほしいです。これからも末長く発刊をお願い致します

    (愛媛県・タイガーさん・67歳)


    ホールインワン3度ですか!

    ある統計によると、アマチュアゴルファーがホールインワンを達成する確率は11750ラウンドに1回だそうですよ。頑張って4度目を目指してくださいネ。

    (Doraより)

    手紙 

    9月1日にコンペがありました。曇り空かと思えば雨が降るという、あいにくの天気。やはり雨の中ではボールが飛びませんね。後半はそれなりにスコアをまとめたのですが、相変わらずスコアは3ケタでした。そんな中で、最終ホールはカップに1メートルほどのバーディーチャンス!しかし緊張のあまり手が縮み、ストロークが上手く出来ず・・・カップに蹴られた瞬間、頭が真っ白になりました。次回以降のお預けとなりました。

    (香川県・ふくろうナベさん・53歳)


    どんなパットでも緊張しますよね。まして、バーディーなら余計です。気持ち分かります。次回こそですね。

    (Doraより)

    手紙 

    後半、3打も負けていたところ、 「この15番は、あの池が・・・」 といつものように優しい友の一言。その言葉に、池の主はちゃんと応えてくれる。

    「今日も勝ったな」といつものラウンドです

    (広島県・やっさん・63歳)


    池はほんとにいやですよね。普段は気にならないのにコースにあると、異様に大きく見えますよね。「見ないように」と思っても余計に気になって・・・。

    (Doraより)

    手紙 

    ゴルフはまだ始めていませんが、とても楽しく読ませて頂いております。 ゴルフに興味はありますが、出不精と申しますか・・・なかなかスタートする事に腰が上がりません。

    まずは、ウォーキングとか体力作りからすべきでしょうか?

    (香川県・流星号さん・49歳)


    いやいや、思い切ってクラブを振ってみませんか。プロの教室やゴルフ場で行っている初心者教室に通うのもいいかも知れません。勇気をもって始めましょうよ。

    (Doraより)

    手紙 

    教え好きな先輩の知人がいます。練習場で私を見つけては教えに来ます。別に教えてもらおうとは思っていないのに・・・。困っています。

    また、その人のスイングはかなり特徴のあるアドレスからパワフルに振るという、周囲から見ると少し近寄り難い雰囲気です。練習場は変えたくないので、機嫌を損ねないように接しています

    (香川県・ゴロー会事務局さん・44歳)


    教えたがる人はどこにもいますね。むげに断るのは失礼だし、ほんと困りますよネ。

    私の場合は、一応は耳を傾けますが、参考にならないことは聞き流しています。

    (Doraより)

    手紙 

    ゴルフ、上手になりたくて頑張ってます!スコアはだいぶ良くなりました。飛距離も少し、伸びました。しかし、パターがなかなか上手になりません!勝手に右の手首が仕事をします・・・。

    しっかり右手首を止めておくと距離が合いません。前回は、ゴルフ84、内パット42でした。

    パター上手になりた〜い!

    (高知県・晃蔵さん・47歳)


    パターが向上すれば70台は間違いないですね。

    インターネットや雑誌を見るといろんな練習方法があるようですが、コースによってグリーンの状況が違いますからね。ほんと、自信をもってパターを打つにはどうしたらいいのでしょうネ。悩んでいる人は多いのでしょうね。

    (Doraより)

    手紙 

    楽しく拝見しております。四国をゴルフアイランドにして、ゴルフ振興に繋がればいいなと思っています。

    (東京都・Ay27さん・57歳)


    ありがとうございます。四国と岡山を主に発行している本誌ですが、東京の人に読んでもらえるなんてうれしいですね。もっともっと四国のゴルフが活発になるようにしていきたいです。

    (Doraより)

    手紙 

    怪我や腰痛が多い私。先月から腰痛に悩んでおり、半月程前から痺れがあり、歩くのも困難な位になりました。評判の良い整骨院に通い、ひどく歪んでいた背骨などのバランスを整えてもらい徐々に治しているところだったのですが、職場の幹部に勧められたゴルフを断れず、まぁ大丈夫かなと行ったところ、痛みで腰や下半身が言うことを聞かず、まともにボールが当たらず、散々な結果となりました。 腰って本当に大事ですね・・・。つくづく思い知らされました。

    完治すればリベンジします!!

    (徳島県・カピバラさん・50歳)


    あまり焦らないでくださいね。誘いを断るのは勇気がいると思いますが、完治するまでは無理をなさらないように・・・。

    (Doraより)

    手紙 

    プレゼントの応募で、キャスコのボストンバッグが当たりました。ありがとうございました。大事に使います。

    (愛媛県・ゴルフ魂さん・50歳)


    当選おめでとうございます。喜んでもらって我々もうれしいです。これからも本誌をよろしくお願いします。

    (Doraより)

    手紙 

    お盆に親戚とラウンドしました。相変わらず140オーバーでした。

    問題の1つは、ドライバーです。全て右へスライスしてしまいます。そもそも球が右方向に飛んでいきます。

    練習場では真っ直ぐ飛ぶんだけどな〜。ゴルフって難しいです。

    (香川県・のっちさん・31歳)


    練習場ではプロのようなショットを打てるのにねぇ。スタンスの取り方、力みなど、ゴルフのうまい友にいわせるといろんな要素があるようですが・・・。

    早く練習場のショットをコースでも打ちたいですよね。

    (Doraより)

    手紙 


    週に2〜3回、コースに出ています。それ以外の日は、練習場で打っています。ゴルフのやり過ぎで、左手首の腱鞘炎、右脇腹の肉離れ。それでも痛みを我慢して、ゴルフをやっています。それ程ゴルフが大好きです。

    (徳島県・ダブルボギーさん・68歳)


    ゴルフが好きなのはよく分かりますが、体が資本ですよ。痛みは我慢せず、完治するまで無理をなさらないように・・・。

    (Doraより)