• プロゴルファーからの応援メッセージ

    今、コロナウイルス感染防止対策によりジュニアの競技も延期や中止になっています。

    そんな中、本誌「いこいこゴルフ情報誌」でお馴染みのプロゴルファーの皆様からジュニア達にメッセージをいただきました。

    ジュニアの皆様も、身体に気をつけて勉学とゴルフに無理なく頑張って下さいね。

    プロゴルファーからの応援メッセージ

     

  • コロナ対策特集

    2020年4月7日、政府より『新型コロナウイルス感染症拡大防止に伴う緊急事態宣言』が発令されました。この事により、社会全体が密閉・密集・密接の『3密』の対応に向かうようになりました。

    各ゴルフ場・練習場は施設内の出来る限りの感染予防に取り組んでおります。

    今回、その取り組みをゴルファーの皆様にお伝えしたいと思い取材させていただきました。一部ではありますが紹介させていただきます。

    いこいこ5_6月号_コロナ対策特集

     

  • 黒潮町は施設が充実!

    高知県黒潮町は、高知県立土佐西南大規模公園のスポーツ施設や、延長4kmにわたる名勝・入野松原海岸を生かして2011年からサッカーなどの合宿誘致に力を入れ、スポーツツーリズムに取り組んでいます。

    温暖な地域なので冬場の閑散期もスポーツ合宿が盛んに行われています。


     体育館など室内施設も充実! 

     

     

    下半身から上半身へ力を伝え、瞬発力を養成するトレーニング。

    「試合での4日間、体力を持続させる持久力と瞬発力を伸ばしたい。」と榊原トレーナー。

    悪天候でもトレーニングできる施設が充実しています。

    ▲高知県立土佐西南大規模公園体育館


     広大な砂浜がトレーニング場 

     

     

     

    砂浜でのトレーニングは 筋肉が効率よく鍛えられ、 バランス感覚が向上するなど メリットがたくさんあります。

    入野松原海岸では5月に初夏の潮風と太陽を浴びながら4㎞の、きめ細かな砂のコースを「はだし」で走る全国大会も開催されています。

     

  • AYUのココcheck!!②

    ゴルフ大好き「いこいこ仲間」のAYUさんが訪れたゴルフ場を女性目線でチェック。

    皆様もご参考にしてくださいね。


    8/4(日)

     J-Classic GC 

    「お昼は野菜たっぷり担々麺が最高!

    レディースティの位置も優しく、女性に嬉しいJクラでした。

     

  • AYUのココcheck!!①

    ゴルフ大好き「いこいこ仲間」のAYUさんが訪れたゴルフ場を女性目線でチェック。

    皆様もご参考にしてくださいね。


    7/21(日)

     コート・ベール徳島 

    「海沿いのパブリックと聞きましたが、むちゃくちゃ広いし、風があって涼しくて、寒いくらいでした。夏は最高だと思います。

    とてもアットホームなスタッフの方々で、驚いたのは午後から回るとき、チオビタドリンクとリンゴ ジュースを配ってくれる事です。

    それに一品料理のイワシはなんと150円で絶品でした。

    さすが、阿南!!」

     

  • パシフィックGCで気分転換!

    ゴールデンウィークは仲間とともにゴルフで気分転換 !!


    令和元年5月1日㈬、高知県南国市の「パシフィックゴルフクラブ」に行きました。

    本コースは南国ICから5分ほどの距離でアクセスは抜群です。

    また、OUT5番から6番に向かうカート道とは別にゴンドラがあります。ゴンドラに乗り景色を堪能しながら6番ホールに着くと絶景が広がります。

    連休前は、本誌の取材や編集で忙しく、スコアも100前後となっていました。

    たまには仲間と県外のゴルフ場でスコアを気にせずゴルフを楽しみ、当日はステーキランチ付きで最高の気分転換ができました。

     

     

  • 勝みなみプロ 3勝目🎵

    いこいこゴルフでもお馴染みの勝みなみプロ。

    令和元年最初の『パナソニック・レディース』(千葉県・浜野GC)優勝です!!

    昨年11月の『大王製紙エリエールレディスオープン2018』以来の

    ツアー3勝目です。


    ▲昨年11月の『大王製紙エリエールレディスオープン2018』(愛媛県・エリエールGC松山)優勝!

    なんと、『ベストルーキー賞』も獲得しました。



    ▲3月15日の『PRGRレディスカップ』(高知県・土佐CC)で、地元四国のジュニア達と。


    勝みなみプロ、今季から本格的な肉体改造に取り組んでいるそうです。

    3段階の初期とおっしゃいますが、体の使い方を学んだことで飛距離が伸びたそうです。

    5年前、15歳でツアー最年少優勝を果たした才能に、ますます磨きがかかります。

    いこいこゴルフに何度も登場している勝みなみプロ。

    これからも、本誌は勝みなみプロを応援していきます。

    頑張って下さい!

     

     

  • 最強飛距離にチャレンジ!! ②

    ㈱福山ゴルフさんの

    「超ディープ」な強弾道ドライバーで

    最強飛距離にチャレンジ!!①


    SKYWARD福山ゴルフ SKYWARD福山ゴルフドライバー


    11・12月は多忙で、練習も思うように出来なかったのですが、12月16日㈰、「ロイヤル高松CC」さんへデビュー教室の取材に伺った際、既存のドライバー(ゼクシオ)と福山ゴルフさんにお借りしている(スカイワードα)を比較するために打たせて頂きました。

    練習場での試打は、正確にどのくらい飛んでいるのか分からなかったのですが既存のドライバーよりもランを入れ20Y飛距離が伸びていました。まだまだ、練習を重ね頑張ってみます。

    続きは次号「3・4月号」で…!!

     

     

  • 最強飛距離にチャレンジ!!①

    ㈱福山ゴルフさんの

    「超ディープ」な強弾道ドライバーで

    最強飛距離にチャレンジ!!①


    SKYWARD福山ゴルフSKYWARD福山ゴルフドライバー


    最近、私のまわりでは仲間同士(同年代)のライバル対決で「プチゴルフブーム」になっています。

    私自身は90前後で回ってボチボチの成績ですが仲間内では『打倒!!編集長』と皆、練習に励んでいます。

    そこで私も奮起してドライバーの飛距離を伸ばすために秘策をと思い、㈱福山ゴルフの橋本社長さんにご相談し、本誌に掲載中の「SKYWARD α」をお借りしました。

    福山_1673

    私の現状の飛距離は、使用クラブ「ゼクシオ8 SR」でランを入れて200Yほどです。

    お借りしたクラブで取材の合間に特訓中です。

    福山_1675

    続きはまた後日…!!

     

  • 朝日杯予選

    黒川逸輝くん・航輝くんゴルフ部活動報告!

    藤井学園寒川高校から東北福祉大学へ進学した双子の兄弟からの大学生活報告です!


    黒川52166659

    「10月2日・3日に「朝日杯」予選があったのですが、二人とも予選落ちしてしまいました。 今シーズンの試合はそれで最後になったので、これから来シーズンに 向けてしっかり目標をたててトレーニングや練習をしていきます!

    普段の生活は、寮やトレーニング室、練習場は大学からはちょっと離れているのですが、基本どこ行くにしても近いのですごく良い環境です。

    寮のご飯は自分たちは主に自炊して、たまに外で食べたりしてます。洗濯も自分たちでしています。

    これからもトレーニングや練習頑張ります!!」

    黒川166660