• 『ゴルフ俳句&川柳 2019年5・6月号 号外!』

    更新しました!

    今回も、皆さん力作ばかりでした。

    いつもお葉書、ありがとうございます!

    俳句川柳バナー

    俳句&川柳のバナーからご覧下さい!

  • 5/18(土)は、次女、三女の小学校最後の運動会でした!

    二人とも、小学校最高学年の運動会で、

    徒競走、騎馬戦、鼓笛隊、組み立て体操…と

    休む間もなく出番多しでしたが、

    全員、無事怪我もなく最後までやり抜きました!

    特に次女は、最終プログラムの『学年別クラス対抗選抜リレー』に出るので、親の方も最後まで気が抜けません💦

    昨年の運動会で、次女は徒競走でもリレーでも思った結果が出ず落ち込んでいたけど、

    今年は、自分の力を出し切る事ができたそうです😊

    でも一番の楽しみは、皆んなで食べるお弁当😊

    kuni

     

     

  • 『後方からボールの球筋を確認してみましょう』

    更新しました。

    増田さんバナー小

    バナーからご覧ください!

     

  • 「プロによる ゴルフ教室」開催!

    古津賀ゴルフクラブ


    平成31年3月10日㈰、高知県四万十市「古津賀ゴルフクラブ」にて毎月1回開催されている本教室を取材させていただきました。

    この教室は、黒潮町民ゴルフ大会実行委員会の植田事務局長が「一般ゴルファーにもプロにレッスンを受ける機会を作りたい」と八木敦士プロ(Kochi黒潮CC所属)を講師に招いて開催されているもので、今回で17回目になるそうです。

     

     

     

    定員は8名ずつの2部制で 初心者から上級者までレベルに合わせ丁寧に指導されています。真剣かつ和気あいあいとした雰囲気のこの教室が、ひとりでも多くゴルフを始めるきっかけになればと本誌も応援させていただきます。


    ▲(左)植田事務局長

    「地元で27年間教師をしていたこともあり、ゴルフを通じてふるさとにお恩返しをしたいという想いで活動しています。」

    ▲(右)宮地委員長も応援に。


    ▲八木敦士プロ

    「いつでも、だれでも、 気軽にできるゴルフへと官民一体となった取り組みに協力していきたいと思っています。」


     

    ひとりひとりに合わせたゴルフの楽しみを伝えたい!!

     

  • 黒潮町ゴルフスポーツツーリズムの推進

    ゴルフと町の振興を図る取り組みを官民一体で


    黒潮町では『黒潮町から夢に向かって』をキャッチフレーズに、平成23年度から主にサッカーや野球を中心にスポーツツーリズムを展開し、成果を挙げておりますが、平成28年度 から「土佐ユートピアCC」とのタイアップでゴルフを加え、『黒潮町スポーツツーリズム ゴルフ実行委員会』として発足しました。

    一般ゴルファーへの格安ツアーや、県内外の中学・高校・大学生、若い女子プロや研修生を支援する合宿誘致に取り組んでいます。

    また、町内の小学生には「スナッグゴルフ」、中学・高校生には「ゴルフ体験教室」、 一般には「ラウンドレッスン」を実施されており、このように自治体が具体的 かつ積極的にゴルフ振興に取り組んでいる例は全国でも類を見ません。

    官民一体となって「ゴルフを通じて地域を盛り上げる」、この取り組みを 黒潮町から全国へ発信して欲しいと願っています。


    女子プロ・研修生がお祝いコンペに参戦!

    平成31年3月9日㈯、「土佐ユートピアCC」にて当ゴルフ場の『岡林部長 還暦祝いコンペ』が134名の参加で盛大に開催され、熊本県や関東から訪れた若い女子プロや研修生たちが華を添えました。

    ▲黒潮町スポーツツーリズム宮地委員長へ

    代表して宮崎乙実プロからスナッグゴルフセット目録を贈呈。


    当日は天候に恵まれ最高のお祝いコンペとなり、集まったチャリティ募金で地元の小学校へスナッグゴルフセットを寄贈するそうです。

    自治体が子供の頃からゴルフに親しむ環境をつくることはゴルフ振興に大きな可能性が持てると思います。


    岡林部長の還暦を祝って多くの仲間が集結!!

     

     

     

     

     

     

     

    ▲岡林部長へ

    「還暦祝いコンペ」上田発起人から

    キャディバッグをプレゼント!


     

    ▲(右)土佐ユートピアCC田中社長

     

  • ゴルフ場別予約状況

    5月20日(月)〜5月26日(日)を更新しました。

    ぜひご覧ください♪

    電話でのご予約の際は、
    『いこいこゴルフを見た』と、必ずお伝えくださいね。

    予約状況190517PDF

    ゴルフ場週間ガイドバナー

    バナーからもご覧ください☺️

  • ゴルフ仲間からいこいこゴルフを教えてもらい、最近は俳句や川柳を考える楽しみが増えました。

    新ルールの特集、とても分かりやすくて役立ちそうです。

    (高知県・イケノカッパさん・44歳)


    ご愛読ありがとうございます。

    これからも皆様のゴルフに役立つ情報を掲載していきたいと思います。

    俳句や川柳の投稿もお願いします。

    (Doraより)

     

    いこいこ1・2月号と3・4月号のゴルフの新ルール特集、非常に分かりやすかったです。

    増田能成プロの上達のポイント、南秀樹プロのココポイント、読んでは練習場で実践しています。

    が、コースへ行くと全く実践できません。 スコアにこだわりすぎて、自己流の打ち方になってしまいます。

    (広島県・A・Tさん・75歳)


    新ルール理解していただいてよかったです。ラウンドで役立てて下さいネ。

    プロのポイントはレベルアップに役立つと思います。諦めないで練習してくださいネ!

    (Doraより)

     

    意外と当選率が高い!

    5回ほど応募して、3回も当選しました。ありがとうございます。

    スタッフの皆さんは参考になる情報や取材等大変ですが、アマチュアゴルファーの教科書・参考書と言えるツールになっていると思います。

    今後もよろしくお願い致します。

    (香川県・ゴロー会事務局さん・44歳)


    応募して下さる方、結構多いんですが、かなりの確率で当選してますね!幸運の持ち主なんでしょうね。

    これからもいろんな情報を掲載したいと思っています。よろしくお願いします。

    (Doraより)

     

    通院をしています。

    通院日とゴルフが重なる時が問題です。今月は、ゴルフの予定が入らないと思い、通院になりました。

    ゴルフの日にちが分かっている時は通院を延ばしたり早めたり、知恵を絞っています。

    (香川県・オオタタキさん・82歳)


    早く完治して、病院と縁が切れるようになるといいですね。

    なかなか大変でしょうが、ゴルフ続けて下さいネ!

    (Doraより)

     

    年々、ゴルフ下手になってくる自分・・・。

    しかし、青空の下でのプレーの楽しさは忘れられず、続けています!

    (香川県・トリトリマンさん・74歳)


    ゴルフはスコアも大事ですが、それ以上に『楽しむこと』が一番です。

    これからは、ゴルフに最適の季節です。スコアをあまり気にせずプレーを楽しんで下さいネ。

    (Doraより)

     

    いつも楽しく読ませて頂いています。

    いこいこゴルフを見て、年末年始の旅にと夫婦で土佐ユートピアCCに出かけました。

    グリーンが素晴らしいコースでした。

    (愛媛県・ツルピカシンさん・67歳)


    ゴルフ旅行の参考にしていただいて良かったです。

    楽しい旅だったことが文面からうかがえます。これからもゴルフライフを楽しんで下さいネ。

    (Doraより)

     

    ゴルフを始めて、はや9年近くになります。

    『継続は力なり』で、100切りも一昨年と昨年に1回ずつ達成でき、今度はスコア更新かつ90切りを目指しています。

    ただ、オフシーズンゆえに練習は行けておらず・・・。長い趣味〜生涯スポーツとして楽しんでいこうと思っています。

    今年も楽しみながら、ゴルフの奥深さを感じていきます!

    (愛媛県・スグルさん・40歳)


    ゴルフと正面からまじめに取り組んでいることがよく分かります。

    目標の90台目指して気長に挑戦してください。そして達成した時には、報告してくださいネ。

    (Doraより)

     

    最近セルフが多いのが元凶か、マナーを知らない人が多すぎる。

    バンカーすら均していない。グリーンのピッチマークも放置。

    悲しい限りです。

    (愛媛県・N・Kさん・54歳)


    共感します。プレー以前の問題ですよね。

    コースに出る前に勉強して欲しいな、と思うプレーヤーに出くわすことが多々ありますね。

    (Doraより)

     

    私も65歳を過ぎ、最近はメンタル面を重視しています。

    特に1ホールで大たたきをしても、次のホールからは1打ずつ良くしていこうと、頑張るように努めています。

    (徳島県・浩ちゃんさん・65歳)


    素晴らしいです。私なんか、いつまでも一つのミスを引きずって大崩れというラウンドが続いています。

    浩ちゃんさんに学んでメンタルを鍛えなくっちゃ、と思います。

    (Doraより)

     

    いつも楽しみに読んでいます。

    うまくなって、いつかいこいこコンペに参加してみたいです。

    1月のコンペで、いこいこゴルフでも話題となっている屋島CCのタブレットナビを私も体験しました。

    誰かがパーとか、バーディーを取るとパチパチとタブレットから拍手が聞こえて来て、楽しかったです。

    距離やグリーンのアンジュレーションも分かり、非常に快適にゴルフを楽しめました。

    スコアはダメでしたが・・・。

    (香川県・かっちゃんさん・57歳)


    いこいこコンペは、ベテランから初心者までいろんな人が参加してくれています。

    一人でエントリーされる方も多く、和やかなコンペですから是非参加してみてくださいね。

    (Doraより)

     

    2019年からゴルフルールが大幅に改正されました。

    ゴルフは紳士のスポーツ。審判のいない、『自分自身』のスポーツです。

    知識が入り乱れるとは思いますが、スロープレー(球探し時間)などを無くす努力をして楽しくプレーし、ゴルフ人口をもっと増やしたいものです。

    (愛媛県・ウッちゃんさん・64歳)


    おっしゃる通り、ゴルフは自分を律するには最適なスポーツだと思います。

    若い人にもっと多くゴルフ場に足を運んでもらいたいですね。

    (Doraより)

     

    今年こそはと目標を立てるが、なかなかクリア出来ない。

    そろそろ歳を考えると難しくなる『70台』。

    とりあえず、『ハーフ30台』をクリアしないと絶対に無理なので、頑張ります!

    今年は絶対に『ダボ』を減らすぞ!

    (岡山県・たかじんさん・48歳)


    壁は高い方がやりがいがありますよね。

    目標をクリアできるように頑張ってくださいネ。

    (Doraより)

     

    四国旅行中に入手し、初めて拝見しました。

    新ルールの解説やガイドマップ、自分と同じような悩み相談など情報満載で、次回号が楽しみです。

    (広島県・ゾノさん・35歳)


    手にしていただいてありがとうございます。

    これからも皆さんの悩みや疑問解決のヒントになるような情報を掲載したいと思っていますので、継続してのご愛読をよろしくお願いします。

    ゴルフ仲間にも広めて下さいネ!

    (Doraより)

     

     

  • 高松青春ゴルフセンター

    フレッシュゴルフスクール

    第3回 ゴルフコンペ


    平成31年3月9日㈯、高松青春ゴルフセンターの「フレッシュゴルフスクールコンペ」が高松ゴールドCCにて行われました。

    本コンペは初心者のスクール生が気負うことなくゴルフを楽しんで交流を図りたいという森社長の熱い想いから開催し、はや3回目となります。

    当日は快晴で最高のゴルフ日和。


     

     

     

     

     


    今回はダブルペリア方式で森智大社長、立川佑太プロがフォローをしつつ和やかな雰囲気で始まりましたが、プレーに入ると緊張感をもってティーショットに望んでいました。


    ▲(左:立川佑太 プロ)


    ▲(左から2人目:森智大 社長)


    様々なショットが織りなす中「ナイスショット」、「ドンマイ」などプレーをたたえるエールが贈られとても素敵なコンペでした。

     

     

     


    ▲表彰式は居酒屋でさらに親睦深めてゴルフの楽しさも倍増です。


     

1 2 3 87