• 中山真碧(モアナ)さんの海外Challenge Diary④


    12月は最終週にOJGA(Oahu Junior Golf 協会)主催のJr大会で締めくくりました。

    この大会には日本からの選手も参加していました。

     

    12/12〜12/24まで寒い日本にいてトンボ帰りでハワイへ!

    寒い日本から急に暖かいハワイに戻ってきて身体が馴染めないまま…プレイゴルフとなりました。


    ハワイのクリスマスはとっても華やかでした。

    イブにはみんなでホームパーティ!

     

     

    クリスマスにはガーデンパーティイベントで盛り上がりました。


    1月はインドア練習、ドライビングレンジ練習、ラウンドを楽しみながらやりました。

    ハワイは気候も良く飛距離も更に伸びた感じです。


    毎年1月にハワイで開催されるSony Openで今年はオーストラリアのキャメロンスミスが優勝しました。

    2年前にオーストラリアブリスベンで開催されたC.smith Junior cupに参加した際に彼にお会いしたことがあり、 とても親近感があり応援していました。

    プレーオフの末、逆転優勝は素晴らしかったです。


    トライアウトに合格し、ハワイの高校のキャディバッグ、ユニフォーム等支給されました。

    アメリカと日本を両立させていきながら、ゴルフと勉強に日々頑張っていますが、なかなか英語の授業…厳しいです。

    math(数学)が難しいです…。しかし、大会に参加するにはクリアしなければいけないので頑張ってます。


    2月より、ハワイの高校のゴルフクラブ活動が始まります。

    アメリカと日本てはクラブ活動の仕組みが違います。

    アメリカの学校のクラブ活動は季節によって所属できるクラブが変わるため、シーズンごとに異なる活動をしていることが多いです。

    春はゴルフ、冬はチアダンスのように多くのスポーツを体験することができます。

    さらに日本では部活動では単位をもらえることはないですがアメリカの学校ではクラブ活動が保健体育の単位として認められる場合もあり、単位を取るために所属する人もいます。

    ゴルフ部は2〜5月が開催時期になります。

    3月からは毎週、大会が開催され9回の試合のうち、上位4つのよい成績を取り、上位10名がState championshipに学校代表として出場することができます。

    アメリカの場合、サポート体制も手堅く体のケアをするトレーナーが在籍していることが多く、体の不調に対して、専門家が学校で対応をすることが多く安全意識が高いです。

    また、大会管理は専属のゴルフコーディネーターが選手に専属でつきます。日本よりも自由度の高いクラブ活動を経験できるアメリカですが、一方でクラブに入部するためにはトライアウトと呼ばれる入部試験を受けて合格しなければ入部することができません

    通常、トライアウトがあり、参加を希望しても参加できない場合があります。実力を重視している分、日本のような先輩・後輩の関係はないです。

    また、一番ネックなのが、クラブ活動に熱中しすぎて勉強が疎かになってしまうと、退部にさせられてしまうなど厳しい制約や欠点を取ると大会に出場できないこともあります。アメリカは文武両道主義です

     

     

  • ゴルフ場別予約状況

    3月30日(月)〜4月5日(日)を更新しました。

    ぜひご覧ください♪

    電話でのご予約の際は、
    『いこいこゴルフを見た』と、必ずお伝えくださいね。

    予約状況200327

    ゴルフ場週間ガイドバナー

    バナーからもご覧ください☺️

     

  • 8ゴルフ場 イチオシ ランチグルメ特集!!


    各ゴルフ場のランチは、ホテルのレストランにも負けない美味しさです。

    今回、いこいこゴルフでは特におすすめの1品をピックアップしてご紹介します!

    美味しいランチメニューを楽しんで下さい🎵


     香川県 

    高松ゴールドカントリー倶楽部


    若鯛かぶと煮御膳(ライス・味噌汁・漬物・小鉢付き) 1,450円(税別)

    鯛の粗炊きと天麩羅をセットにした、お得な御膳です。

    是非、ご賞味下さい

    スタッフ一同お待ちしております。

    ※数量限定のため、ご予約がおすすめです。


    〒761-2202 香川県綾歌郡綾川町枌所西340-1

    087-878-2200


    ※イベント等により、メニューは予告なく変更(又は中止)となる場合があります。

  • 第6回 スナッグゴルフ 香川県交流大会

    主催■香川県ジュニアゴルフ振興会


    第6回香川県スナッグゴルフ交流大会が高松市立東部運動公園にて開催されました。

    香川県内のみならず、徳島県や瀬戸内海を渡って広島県や岡山県、兵庫県から参加者が集まりました。

    全面が鮮やかなグリーンの芝のグランドで最高のコンディションの中、午前の部は中学生以上のオープン参加の部とペアの部、午後の部では小雨が降る中で35名の小学生が低学年と高学年の部に分かれて個人戦が行われました。

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

  • AYUのココcheck!!⑦2020.03.24 update

    ゴルフ大好き「いこいこ仲間」のAYUさんが訪れたゴルフ場を女性目線でチェック。

    皆様もご参考にしてくださいね。


    今回はスタンプラリーのおかげでここ数ヶ月まんべんなくいろんな所を回ることが出来ました。

    改めてそれぞれいろんな楽しみ方ができ堪能出来ました。欲張って3回も回ってしまいました。


     高松CC 

    毎週水曜日オープンコンペをしています。飛び賞もあるのでスコアにかかわらずチャンス有りです。3回中2回も当たりました!

    それから天気の良い時の 瀬戸大橋の景色は最高です!!」

     

     

  • 渋野日向子プロ

    平島小学校交流会

    主催■RSK山陽放送


    令和元年12月10日(火)、渋野日向子プロが母校・平島小学校(岡山市)を訪問。児童のみなさんと交流を行いました。

    午前中に行われた講演会では幼い頃のエピソードを交えながら「笑顔で毎日を。人に支えられていることを忘れないで」とメッセージを送りました。

    児童と給食を楽しんだ後は、5・6年生とスナッグゴルフで交流。「幼い頃を思い出し、たくさんの人に支えられていたことを実感しました」と想いを語りました。

    終始笑顔満開の渋野プロ。今後のご活躍を弊誌も応援致します。


    ▲児童による花のアーチで迎えられる渋野プロ。


    ▲講演会のようす。


    ▲グリップを丁寧に指導。


    ▲スナッグゴルフを一緒に。


    ▲スナッグゴルフ道具贈呈セレモニーのようす。

    渋野プロより30セットの寄贈があり、岡山県ゴルフ協会から感謝状が贈呈されました。

     

  • 屋島カントリークラブ恒例ゴルフコンペ

    企業・団体対抗ゴルフ大会


    令和元年12月10日(火)に屋島カントリークラブ恒例の本大会が開催されました。

    朝は少し寒さを感じましたが14℃まで上がり天候もよくゴルフ日和。いこいこゴルフも3チーム参加し熱戦を繰り広げました。

    屋島CCの対抗ゴルフ大会の賞品はいつも定評があり、 参加者全員やる気がみなぎっているようで早朝から練習や準備運動は入念に取り組んでいました。

    そして今回優勝したのは「ネット越し」チーム。景品は「折りたたみ自転車」でした。



     

  • 8ゴルフ場 イチオシ ランチグルメ特集!!


    各ゴルフ場のランチは、ホテルのレストランにも負けない美味しさです。

    今回、いこいこゴルフでは特におすすめの1品をピックアップしてご紹介します!

    美味しいランチメニューを楽しんで下さい🎵


     香川県 

    ロイヤル高松カントリークラブ


    若鶏ハーブ焼き(ライス・スープ付き) 1,350円(税込)

    ロイヤル高松CC不動の人気ナンバー1料理。

    骨付き国産若鶏を20種類のハーブとワインにじっくり漬け込みました。

    ジューシーな肉汁をお楽しみ下さい

    スタッフ一同お待ちしております。


    〒761-2102 香川県綾歌郡綾川町千疋1848

    087-877-0307


    ※イベント等により、メニューは予告なく変更(又は中止)となる場合があります。

  • 『ゴルフ俳句&川柳 2020年1・2月号 優秀作品!』

    『ゴルフ俳句&川柳 2020年1・2月号 号外!』

    更新しました!

    今回も、皆さん力作ばかりでした。

    いつもお葉書、ありがとうございます!

    俳句川柳バナー

    俳句&川柳のバナーからご覧下さい!

  • ゴルフ場別予約状況

    3月23日(月)〜3月29日(日)を更新しました。

    ぜひご覧ください♪

    電話でのご予約の際は、
    『いこいこゴルフを見た』と、必ずお伝えくださいね。

    予約状況200320

    ゴルフ場週間ガイドバナー

    バナーからもご覧ください☺️

     

1 2 3 118